メニュー

院内紹介!

[2022.05.27]

簡単にですが、現在の院内紹介したいと思います!

 

日々リニューアルしていて、季節ごとに内装も変えてますので通院されている方は前回との違いを探していただくのも楽しいかと思います。

 

最初に受付、待合室です。

フェスタ北館3階のエレベータを降りて右手に曲がってもらうと入口があります。

入った時に取った写真がこちらになります。

写真の右手が受付になるので、コロナ対策の問診票と体温を測っていただき診察券を出していただきます。

次の写真が受付になります。

 

さらに待合室の掲示板コーナーです。

ここもまだまだ充実させていきたいです。

現在ポストを設置しているのですが、来院された方にアンケートのご協力をお願いしてまして、そのアンケートを投函していただくポストになります。匿名なので、お手数おかけしますがご協力いただければ幸いです。

 

次の写真は売店コーナーです。

衛生士の近藤さんが、可愛いイラスト付きで解説をつけているので、購入されない方も是非見ていってください!

テレビと配布物や雑誌のコーナーです。

雑誌や配布物は現在何を置くか試行錯誤中ですので、もう少々お待ちください。

代わりと言っては何ですが、院長推薦の本とカタミノというブロックゲームを置いていますのでご自由にどうぞ。

もちろん歯ブラシコーナーもあるので、来院の際はご利用ください。

診療室近くにも2つあるので、受付に一言申しつけ頂いてご利用ください。

(歯ブラシ指導コーナーとMFTコーナーとしているスペースです)

 

廊下や壁にもウォールステッカなどで装飾しております。

6月はアジサイと梅雨を明るいイメージで装飾しています。

 

続きまして、診療室のチェアです。

赤と

青と

写真はないのですが、緑があります。

院長が赤色、副院長が緑色をメインで使用しています。

このチェア、優れもので今までどうやっても取り切れなかったチェア内部の残留水から発生する菌まで除菌できます。

歯科関係者の方は是非一度モリタまで!

 

 

 

X線室も充実させています。

CTが元々世界有数の美しさと評判であったX線装置に、ワンショットセファロという、矯正の診断で必要不可欠な横顔のX線写真が非常に細部まで撮影できる装置です。

自分を撮影しました。

顎の関節も撮影可能です。

 

消毒ルームも機器を取り揃えています。

 

初めに超音波洗浄機と浸漬消毒でよく予備洗浄し、次の行程に移ります。注油機によるメインテナンスも欠かしていません。

そしてWD(ウォッシャーインディフェクター)です。

これはAo値3000を超える消毒滅菌能力があるので、細長いものや複雑な器具以外は特に滅菌の必要がないくらい消毒滅菌の能力があります。コロナはもちろん、B型肝炎など、なかなか滅菌出来ないウイルスでもAO値3000を超えるものですと滅菌可能です。

菌を死滅させる能力も凄いのですが、あらゆる機材をとにかく隅々まで綺麗に出来るし、とがった器具を手洗いするとけがをするリスクもあるので今では当院に必須の機械です。

このWDにだけ頼るのではなく、オートクレーブクラスBという滅菌器具も取り揃えています。

細い管のようなものや、コントラやタービン(歯医者さんで虫歯を削ったり歯ブラシの時に使用する器具)はクラスBのオートクレーブでないと内部まで滅菌出来ないので、これは歯科医院には必須だと思っています。

 

空気はエアドッグ2台と換気によって綺麗な空気を保っています。

 

 

最後に相談室です。

 

圧迫感のないように広々とし、リラックスできるような空間をイメージしてます。

写真は少し前の写真で、現在ではもう少し変わったところがあるのでその点もお楽しみください。

 

毎回の通院が楽しくなるように日々内装など更新していってますので、また違いを見つかったら治療中などにでもお話しください!

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME